Entries



どろだんご 4日目

P1010010.jpg
昨日のものを磨いて、この状態になりました。
昨日の状態では、きれいな球体だと思ってましたが、表面をこすっていくにしたがって、ジャガイモのような表面が現れてきました。
まだまだですね。

いや~、土の条件、作る手順など、色々調べてやっとこんなん。
今日から、嫁も参戦して来ましたし、みんなでもう少し試行錯誤してみます。

どろだんご 3日目

P1010008.jpg
今日はココまで。

練った泥を丸めて、さら砂かけて皮膜が出来てきた段階です。
ビニールに入れて少しずつ乾燥させながら、粘土質の粉で磨いていくそうです。

さぁ、どうなるか?

どろだんご 2日目

今日もどろだんご作り。

明日はファーストエイジのミーティングなので途中で放置されている模型を触らなきゃいけないのですがね。


ところで、これ見てくれている中で、ピカピカのどろだんごって上手く作れた人っています?
ボクは子供の頃にやったこと無くて、子供らに聞いて知って、何か(テレビだったかな?)ですごいきれいなの見たぐらい。

どうやら、公園の砂では上手くいかないことが判明。粘土質の混じった「土」でないとダメみたいです。

なんとなくやり方はわかったので、もうチョット頑張ってみます。
(とりあえず1個出来そうだがイビツだった)

いまさらというか

なんというか・・・、
はまってしまいました、どろだんご作りに。


子供たちに誘われ公園に行って、付き合って一緒に作っていたら、上手くいかないことに腹が立ち、そのまま、ズルズルとね。

モデラー特有の職人気質の悪癖なのか、きれいに作ろうとむきになってしまいました。

で、結局、まだ出来ていません。

Extra

今日は何日?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のネタ

