Entries



まだまだ続くよ

050331s.jpg
引き続きPG「GP01」です。
3日目にしてやっと本体が組みあがりました。
あとはハンガーのみですが、コレがまだランナー4枚もあるんですな。あ~しんど。

写真はFbにしたときに余るパーツです。
正直いってコレだけ余って2万円はねぇ。
ストライクとエールグラスパーのようにユーザーが選択できればと思っちゃいますが、Fbのパーツだけだとガンダムやザクの時のようにコケちゃいそうだし、う~ん、困ったね。

散財?

何で、家電っていっぺんに逝ってしまうんでしょう?
デジカメの調子が悪くなり、FAX(の留守電機能)がいかれちゃいました。
で、買いました。デジカメはお店の勧めでカシオのエクシリムEX-Z40。前のやつの3分の1の値段で倍以上の性能で半分以下の大きさです。
FAXはやっと普通紙のやつになりました。
あと、床屋でパーマあててきたり、なんやかんやで5万円ばかし使っちゃいました。
こんなんじゃいくら作例やっても追いつきませんな。

PG「GP01」継続中。
昼間は散髪と買い物でつぶれてしまったため、夜に集中。
3時間あまりでコアファイター2個のみ。MG1体作れちまうよ!

Zまであるのですか?

今日のサンプル製作はPG「GP01」。
数時間で、足しか出来てません。しかも陸戦のずんぐり短いやつ。
ランナーが「Z」まであったりパーツ探すだけで大変です。長い道のりやね。

明日は、2週間近くぶりの休みです。頑張ってPG組みますよ。
床屋にも行かないと。買いものにも行かないと。あぁ、時間が欲しい。

でけへんのじゃ~

サンプル製作継続中。
今日はMGウイングKaを作ってみた。
このキット、プライベートで1回、作例(サンドロック)で1回組んでますから、サクサク進みました。
しか~し、インレタ貼る段になって苦労するハメに。
過去2回は、自作デカールに置き換えて製作したのですが、今回はキット付属のものという縛りでやってまして、それがネックに。
羽の大判マークは大きな段差をまたぐんですよね。当時のHJを参考にするも失敗の連続。あれ4枚とも完璧に貼れた人ってすごいです。

ここ1週間

月曜日:神戸店、通常勤務
火曜日:神戸店、通常勤務
水曜日:ユニバーサル店、開店準備
木曜日:ATC店、通常勤務→ユニバーサル店、開店準備
金曜日:ユニバーサル店、開店準備
土曜日:ユニバーサル店、開店初日
日曜日:ATC店、通常勤務→ユニバーサル店、開店2日目
で、明日神戸店、あさってATC店です。

もう、嫁もボクが何処にいるのか把握できなくなってます。
毎日12時前の帰宅で、帰宅後、サンプルの組み立てしてるし。
(ブログの書き込み時刻は操作してますよ)
UCW店は「模型屋じゃないです」と以前に書きましたが、もちろん「ガンダム」と言うコンテンツを扱う関係上ガンプラは置いてます。そのためのサンプルなんですね。
オープンな展示スペースがいっぱいあるため、かなりの数作らないと埋まらないのですよ。もちろん「組み立て」るだけですけどね。

そんなわけでヘロヘロなんですよ。落ち着くまでまだかかるだろうな~。
ガンガリマスです。

ザクとは違うんだそうだ。

050326s.jpg
ついに言っちゃいましたか、その台詞。
その割にはあっさり・・・(ネタばれに付き自粛、ん?)
フリーダム強すぎです。というか反則です。当たらず当てる、ケンカの基本ってか?
早くMGフリーダム完成させたいです。

サッカーニッポン負けて、野球楽天勝った。
どうでもいい話やね。

明日開店

いよいよ明日神戸スキヤキに新店舗オープンです。
準備に追われ、日付が変わる直前の帰宅でした。

ここを見ている方は、模型関係を趣味にする方が多いでしょうからあまり関係ないかもしれませんね。

場所はユニバーサルシティウォーク大阪です。
日本のキャラクターコンテンツを中心にした「みやげ物」屋ですね。
ボクもチョクチョク出勤することになるでしょうから、もしお近くに来ることがありましたら寄ってってお声をかけてくださいませ。

あ~、忙し。

新店オープン(短期の催事で、模型屋じゃないです)で、大忙しです。

ホンちゃんのHPよりブログのみの方がアクセス数が上回ってます。
やっぱりブログの方が検索に引っかかるんだね。
検索ワードが「エロトーク」ってのがやたら多いのです。
みんなエロが好きなんですね。

なんやかや疲れるのね。

職場がにわかに動き出した。
そんなわけで毎日出勤する場所が変わったりして忙しいと言うか落ち着かないです。で、疲れます。
しばらくは家に帰っても何も手に付かないでしょう。
模型もゲームもやりたいのあるんですがね。今はチョット無理っぽい。
ちなみに明日はATCでっす。

終わったよ。

さっきコンビニで納品してきました。050322s.jpg
で、画像は、SEED-D『蒼天の剣』より、うわさの新ガンダムです。(もちろんウソ)
ある方のタレこみにより発見した「フォースインパルス」です。
なんて大胆のバンクなんでしょ。

相田翔子だ~!?和香さまのがいいに決まってんじゃん!!
「ぷっすま」の話ですよ、ねぇバロンさん

もうどうにでもして

アレもコレもやることいっぱいで、手一杯。
よく言うけど「1日が30時間(いや48時間か?)ぐらいあるといいのに、せめてボクだけ」
詳しいことは書きませんが、そんなことでいろんなところに迷惑かけっぱなし。
関係者の皆様、スミマセン。

やばかった!

大事なところでマスキングテープがきれた!
とはいえ、太いやつ(18mm)だったので、細いやつ(6mm)で何とか事なきを得る。
ホント大詰めのこまか~いパーツでよかったよ。

F1見ながら(聴きながら)の作業です。
タイヤ交換しないのってどうなの?そのくせ給油はしちゃうし。
フェラーリ(シューマッハ)が上がってこないのは良し。どうも強すぎるチーム(巨人とか)って「負けちゃえよ!」とかって思っちゃう人なんです。

キラ来たー!

050319s.jpg
「剣シリーズ」って言うの?
「舞い降りる剣」と同じ演出だったよね。
西川くん、先週今週とよくしゃべってます。まあ、ド下手ではないので良しとするか。


三連休初日。
ハーバーランドはまあまあの人出。
土、日、月と上り調子だといいなぁ。もう春休みだし。
あっ、でもみんな給料日前か。

ぬぅ、書くこと無さ過ぎてまとまり無いです、今日も。

おかずの品数に注意しましょう。

↑コレで口論になった老夫婦の行く末は、旦那が嫁の首絞めて殺害。
ってなニュースをやってました。
ホント何やってんだか?人類みな病んでるのか?

新「ドラえもん」の声を聴いた。
個人的には意外と違和感無いと感じた。何故だろう?
しかし、メインキャストに決まった人たちおめでとう!30年は食いっぱぐれないね。
スネオが「でろぉぉぉぉ~!、ガンダァァァァァムッ!!」とかやってくれるの希望します。

祝!

巧くんが卒園しました。おめでとう!!
あっという間の2年間でしたね。
まだまだたよんないとは思いますが、確実に少しずつ成長しているようです。
4月からは小学生。彼がランドセル背負ってる姿が想像しにくいですが、勉強に、遊びに大いに頑張ってくれることでしょう。

ちなみにボクは卒園式には行っていません。
「じっとしていられない小さなお子様はご遠慮下さい」とのことで家で悠くんの世話をさせられていました。

午後から夜にかけてはガッツリ作業。
マスキングいやっ!!

素組みもまた良し

いつもは作例、個人作品共に「ガッツリ」やっちゃうボクですが、店のサンプルディスプレイとなると、それでは時間が掛かり過ぎます。
で、店の暇な時間を利用して、今回「無塗装、すみ入れ(マーカー)のみ」で、ミネルバチームを作ってみました。
最新キットはコレでもそこそこ見栄えするんですな。
ただ、そのまま無加工ですみ入れしてもダメな感じで、やっぱり彫りなおしはやった方が良いです。使う工具は「ケガキ針」のみ。
キットを作ることを考えても「ニッパー」「カッター」「ピンセット」「つまようじ」「ガンダムマーカー」「消しゴム」。
コレと「ちょっとした手間」で普通に組み立てるより数段良くなるので「いつもは何もしない」方にもお勧めです。
出来上がりのほどは店頭で。

叔父化

ハッピーバースデー杏莉ちゃん!
と、言うわけで妹が無事出産いたしました。
肉体、年齢共にとっくにおじさんになってましたが、コレで名実共に叔父さんです。
公私共に忙しくなっているので、顔を見に行くのはしばらく先になってしまいそうですが、しっかりがんばって子育てしてちょうだいね。

だれ!?ゆめのなかのあいてだれ!?

最近気になるCMの台詞です。

今日はファーストエイジのミーティングでした。
なかなか有意義な会議&発表で、やる気が↑上向き↑になりました。メンバーの皆さんお疲れ様でした。
会長交代して初のミーティング、新会長のヨシ君がしっかり仕切ってくれていたのでこれからも安心していいのかな?

色々イベント(?)が決まったこともあり、年間の製作スケジュールもおのずと決まってきました。やれる事をサクッとこなして行きましょうかね。作例もいっぱいやりたいですし。

ペットボトル

ペットボトルのお茶ってまだまだ新製品が出てますよね。
ボクはほとんど買ったことが無いです。
同じお金出して買うなら、「ジュース」買いませんか?
だって、お茶ならウチから持って出ればタダ(厳密には違うが)ですよ。だから毎日、弁当とお茶の入った水筒を持参で出勤しています。
体に良いって事かと思いますが、日頃不摂生してる人がそこだけ気にしてもしょうがないしボク的には
「ペットボトルのお茶は無駄使い」
ということです。

投票せよ!

かいん氏主宰の「ガチ魂」の4回戦の投票が開始されました。
チラッと見ましたが、いつもながらに迷っちゃいますな。
丈氏は現役ライターに負けず負けず劣らずの好作品を発表しており、結果が気になるところです。
皆さん、ガンガン投票しましょう!(とはいえ、1人1票ですけどね)

は~~~くしょん

今年は花粉の当たり年らしいですね。
ですが、意外にもボクも含めてまわりに「花粉症」の人あまりいないんですよね。
家族は違うし、あっ、おかんがそうか?
突然なるって言うし毎年戦々恐々ですわ。

髪切りに行きたいけど時間ね~な~。

つかりたべ

いろんな用事を済ませにお出かけしました。
「ららぽーと甲子園」
なにやら高級感あふれるお店ばかりで今後は縁がなさそう。
ディズニーストアだけは人いっぱい。
球場で試合がある日の駐車場は3時間越えると6000円取られるらしい。お気をつけあそばせ。

「ジョーシン&コーナン今津店」
オープン直後ということで人いっぱい。
コーナンの工具売り場は、従来店とはちと違い、什器も低く、サンプル(作動可能)も多い。
ジョーシンキッズランドはガンプラの在庫(種類じゃなく)が半端じゃない。あんなけの数はけるのに何ヶ月(何年)かかるんじゃ?

そのほかの時間の大半は作業に充てる。
濃い1日でしたな。明日HGセイバー買おっかな。

つ、集わない・・・。

平日だもんね。学校や仕事で忙しいよね。
学生さんは学年末試験でしょうかね。ガンガレ!

偶然でしょうが、ホントごぶさたの友人から電話が立て続きに入りました。1人は「どうしてるかな?」連絡、1人は「結婚します」連絡。O君おめでとう!!

明日は久しぶりの休み。家の用事もたまってるし、作業もしなきゃなんない。ぼんやりしてる暇ねぇぞ!!ガンガレ、オレ!!

たまにはね。

今日はさたまみ氏と、たのもう氏がご来店。
さたまみ氏とはチョットまじめに話などを。
彼は就職活動中ということで、何か役に立つアドバイスはないかと思い、10数年前の記憶をたどりました。
とはいえ、ボクも落ちまくったので参考になったかはわかりませんが、心構えみたいなものは伝わったかと。
まぁ、頑張りたまえ。

明日は大阪店に出勤です。
ATCに集え!モデラー!!

さびしいんだヌ~ン

掲示板に全く書き込みが無いの。

今年の年賀状にホームページアドレス入れたんだけど、それ見て来た人どれぐらいいるんだろう。学生時代からの友人を中心に送ってるはずなんだけどなぁ・・・。
見てるんだったらなんか書き込んでちょーだいね。

超武闘伝

嫁が実家からSFC「ドラゴンボール超武闘伝3」を持って帰ってきた。
すごいハマッた記憶があったので、懐かしくてチョットやってみた。
つまんね~~!魔人ブゥ編なんだけど、キャラが9人+1人。
ピッコロいないし、ゴテンクスもいない。5分で飽きちゃった。
昔はコレに夢中になってたんだよね。
そんなわけでPS2のドラゴンボール欲しくなっちゃった。

総集編やめなって!

050305s.jpg
SEED-D。
旧SEEDまでも網羅する完全総集編。こないだ「EDITED」とかやったとこなんだからとっとと話し進めてよ。お話の展開は商品の売れ行きに直結するんだからさぁ。

で、デスティニーガンダムってか?
EDでキラとラクスのバックに居るやつともチョット違うよね?
シン、キラ、アスランそれぞれ後継機が出るんですか?

お金の使い方

基本的に衣食住にはお金を掛けません。
ファッションにも興味が無いし、呑みにも行かないし、美味いもんも別に。
目先の快楽には興味がないんですな。そういう意味では風俗も行った事ねぇです。
で、何に使うかというと、他人(世間一般)には全く意味の無い物・事に使っちゃうんです。いわゆる「趣味」です。
そこに節約はありません。「宵越しの金は持たない」ぐらいの勢いで。
「食う」ために稼いでるというより「遊ぶ」ために稼いでます。
それは、良し悪しではなく価値観の違いってやつでしょうか。
どう思います?

1個追加

050303s.jpg
エイトのミニカーコレクションに新アイテムが加わりました。
パッケージなしの裸で、プルバックで走る子供向けアイテム(1/24ぐらいか?)の割には、外装の出来はよく630円。
息子たちにボロボロにされることを見越して2個買おうかと思いましたが、在庫が無くあきらめざるを得ず。またどこかで出会うことを期待しましょう。

痛っ!

最近よく指を切ります。
作業中のデザインナイフ・彫刻刀に始まり、職場でダンボール・箱でも切ります。

何で紙で切ったらあんなに痛いねん!
