Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://yellowcrazy.blog5.fc2.com/tb.php/1806-bc4199a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

読書について

突然の話題なのですが、、、


ここ1年余り、通勤電車の中では、もっぱら読書タイムでございます。

漫画や雑誌を読んだり、ipodで音楽を聞いたり、PSPやDSでゲームしたり、携帯いじったり、寝たり、などなど、電車内での過ごし方は、人さまざまです。
でも、やっぱり、活字を読んでるのが、カッコいいと言うか、大人な感じがしますよね。


それはさておき、
家では全く読みませんので、
片道15分、往復でも30分の読書タイム。
図書館通いで、2週間で1冊のペースです。

主にSF(またはそれに類する)作品を好んでおります。

硬軟取り揃えたラインナップを
ざっとご紹介と超簡単レビューをば。

機動戦士ガンダムUC1~10:福井晴敏
ガンダムUCは言わずもがな、私、ガンダムファンですから。
アニメで見る前に読んでおくことをお勧めします。
活字はなぁ・・・、なんて人、こんな機会でもないと
ますます活字離れが進みますよ。それは悲しいことです。


虐殺器官:伊藤計劃
メタルギアソリッド ガンズオブザパトリオット:伊藤計劃
ハーモニー:伊藤計劃

伊藤計劃の長編はこの3作のみ。
すでに他界されております。
虐殺器官は衝撃のお話。面白いです。
氏が大ファンと公言しており、のちにノベライズを執筆する、
メタルギアに影響を受けたと想像できる近未来SFです。
ガンズ~は、前述の通りゲームのノベライズ。
ハーモニーは、虐殺器官と時間軸がつながっているであろう、
遠い未来のお話。
全体に「湿度が高い」っていうのかな?
ベタッ、ヌルッ、って印象が強いです。


野望円舞曲1~10:田中芳樹・荻野目悠樹
田中芳樹の銀河英雄伝説のファンでして、その流れで手に取りました。
両作品に何のつながりもないのですが、キャラクター造形が
「これは銀英伝だとあいつだな?」みたいな感じで、2番煎じ感は否めません。
ただ、戦争と経済をうまく繋げた展開は一読してみるのもいいかも。
文体もライトなので、サクサク進みます。


さて、今日はこの辺で。
まだまだご紹介するものはありますが、またの機会に。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yellowcrazy.blog5.fc2.com/tb.php/1806-bc4199a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

今日は何日?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のネタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。