Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://yellowcrazy.blog5.fc2.com/tb.php/506-1e52bca2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

衝撃だよ

ドラマ「HERO」のことはまた後日。


おそらく、日本中に走った衝撃の話題。
中田英寿、現役引退!

それぞれ感想をお持ちでしょうが、ボクのひどく個人的な感想などを。


どこかで読んだ「イチローになれなかった」と言うのが非常に印象に残ってます。
たぶん、いち観戦者としてはアスリートとしてのキャラクターがかぶるのでしょう。テレビや新聞でしか知りえない以上そうでしょ。
「孤高」と表現されることが多いですが、まさにそれ。
両人ともとてもストイック。プロ意識が高い。

ただ、イチローはWBCのときのは、チームメイトに歩み寄る姿勢を見せました。そしてそれがチームに好影響を与えたように思います。

今回のW杯に際してヒデにそれがあったか。
なかったんでしょう。自分に対してもストイックな彼は他人にもそれを要求した。
「プロなんだから、代表選手なんだからわかるはず、出来るはず」と。
でも、それじゃわからない人もいるんですよ。道筋を示してあげないと出来ない人もいるんです。
それは能力と言うより、性格とか資質と言うものなのでは?
もちろん、彼から学んだことも多く、大きいだろうと思います。


けっしてヒデを批判しているわけではないです。
野球とサッカーでは競技そのものが違うし、マスコミが報道する以上のことを知りえない一般人だし、彼の行動の結果がチームにどう影響したかはわかりません。


引退を聞いて、特に驚きはなかったです。
試合後、ピッチに横たわる姿、その後のインタビューを見てるとそんな感じがしました。
「彼らしいな」と。
おそらく、多方面に才能を見せるヒデですから、他のジャンルでも成功者になりえるのでしょう。
そして、おそらく、次にやりたいことは決まっているのでは?

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yellowcrazy.blog5.fc2.com/tb.php/506-1e52bca2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

今日は何日?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のネタ

