Entries



モデラーズサミット2 レポ(お気に入り編)

モデサミ2レポート、続きまして
おいらが個人的に気に入って、当日、投票させていただいた作品をご紹介します。


mode1.jpg
エスタさんのアッグ。
戦闘用というより、元設定の工業用MSの色合いを感じた作品。
ミキシングのパーツチョイスが良い感じ。
中の人、危険だなぁw


mode6.jpg
トモレインさんのマンダラガンダム他。
周りのMSは武者テイスト、マンダラとぴったりマッチしています。
でも、マンダラって、この状態でTVに登場してたんですよね。
改めてすごいデザインだw


mode7.jpg
sadaさんのνガンダム。
見事に3位獲得。
νはいくつかあったんですが、完成度がピカイチ。
チラ見せや、繊細なスジボリがセンスを感じました。


mode8.jpg
iyo_08さんのSD3体。
9位でした。
なんと言ってもポージングが決まってます。
1個1個のクオリティもハンパない。
個人的には奥まりすぎたフェイスが気になったのですが・・・w


mode3.jpg
Wildriver荒川さんのベルファスト。
5位を獲得しました。
本で見てたのですが、写真より実物のが凄いってまれな事です。
文句無し。

mode5.jpg
まこりんさんのブラウブロ。
もうね、入れなきゃしょうがない。
でか過ぎでしょ。面白すぎ。
ご本人も楽しそうだったし。
チカチカ電飾も目立ってました。


mode2.jpg
S.Y.OさんのSDブルーディステニー。
48やプライズが出て、大きいSDの素材として使えるように。
コレはそういう素材を上手く使った作品ですね。
自作部分も多いのでしょうが、面の処理とかが上手くて違和感を感じさせません。
股間内、脚の付き位置が外すぎるかなって感じたりもしましたが、
今回の1番のお気に入りかもしれません。


mode4.jpg
RVR-01さんのターンAアッガイ。
発想が「来たコレ!」って思いました。
確かに脚とかターンAに見えます。
ネタものですが、基本の完成度も高かったです。


mode9.jpg
n兄さんのデビルガンダム。
文句なしの優勝です。
この作品、おいらには何も語れません。
プラに見えない塗装表現は、もはや、美術工芸品。


以上、9作品。
えっ、あと1個。
あと1個は自分のです、、、すみません。
今まで、自分の作品に投票したこと無かったんですが、今回は、どうしても票が欲しかったので、プライド捨てて入れました。
もうひとつ、今回はやりたいことが全部出来て、ほぼ納得できる仕上がりでしたから、頑張った自分にご褒美というか、
「俺のが1番カッコイイ」と信じて、
俺に1票!

モデラーズサミット2 レポ(fA編)

モデサミ2から、しばらく経ってしまいましたが、
簡単なレポートをお送りします。

まずは、私の所属サークル「firstAge」からの参加作品です。


PB062706.jpg
トヲル会長の「禁忌~Taboo~」
MGジオをトヲルさん独特のアレンジで、トヲル氏得意のテイストで仕上げたものですね。
メンバーですから、途中経過を知っているだけに、「どうまとまるんかな?」と見てましたが、これがカッコよくまとまるんだな。さすがだと思います。

PB062705.jpg
たのもう氏のアーガマMSチーム。
時間が足りなかったんでしょうが、その中で構図の良さとかアイデアは散りばめられていました。
個々の仕上げや、見せ方をもう一工夫すれば良い作品になったのではないかと、惜しまれます。

PB062702.jpg
BALON氏のアストレンジャー(レッド)&ザブングル(参考出品)。
参加予定の作品は時間切れということで、過去作になってしまいましたが、参考出品のザブングルが参加者の目を引いていました。

PB062710.jpg
かいん氏のガンダムエピオン。
素組みでもカッコイイを目指したそうですが、まさに具現化。
完全なる色変えですが、赤ラインなど差し色の加減とか、2トーンにした白の各々の面積とか、絶妙なバランス感覚がかいん氏の真骨頂!(もちろん精度の高さは言うまでもない)
でも、工作バリバリ、オプションてんこ盛りの本来の彼のスタイルの作品が見てみたいです。

PB062707.jpg
平助氏のMGザクいっぱい。
こちらも、過去作の賑わい。
一個一個すごい良く出来てるんですけどね。残念ながら、あのような場所ですと、どうしようもない。
ガチで作った作品を、ひさしぶりに見てみたい気がします。

PB062701.jpg
まるにょん氏のMGシナンジュ。
すっごい控えめに展示されてましたが、相変わらず超スピードで、相変わらずの隙の無い仕上がりでした。

PB062700.jpg
2位を獲得したまつおーじ氏の「my sweetest」。
もう、言うこと無いですね。2位ですもんね。作ってるときから、勝てる気しませんでした。
納得の出来と順位でした。

PB062696.jpg
最後にワタクシのザンライザー。
ありがたいことに8位をいただきました。先日のブログでも紹介させてもらいましたので、コメントは省略。
後日ギャラリーでもアップさせていただきます。


そんな感じで、無事終了した『モデラーズサミット2』
FAメンバーも、もちろんガチ参加してますので、みんなで一喜一憂できるありがたいイベントです。
次回以降も開催されれば、盛り上げて、盛り上がって参加したいと思います。

お気づきになられましたか?

モデサミ会場で、お持ち帰りいただいたGAAの名刺ですが、、、
2011-11-09 08-49
かわいいハンコにお気づきでしょうか?

こちらのハンコ、イラストレーターでハンコ作家のタカトモハンコさんに、制作していただいたものです。

タカトモさんは、週末になるとしばしば、制作実演をしに東急ハンズにやってきます。
その時に「ボクがプラモデル作ってるところ作れます?」てオーダーしたら、こんなのが出来上がってきました。
エアブラシを持ったおいら、塗料も飛んでいたり、細か~く表現されていますよね。

最初は名刺の裏に押そうと思ってたのですが、あまりの出来の良さに裏ではもったいないと思い、ハンコのスペースを空けた新デザインの名刺を作成したわけです。

このようなはんこ、気に入った方は、
「タカトモハンコ」さんのブログにて
オーダー、または、制作実演のスケジュールをご確認の上、ご来店ください。
東急ハンズ梅田店ですと、GAAにも会えます(w

よろしくおねがいしま~す!

世界で2体?

モデサミ2に出品した、PGザンライザーですが、世の中には同じことを考える人がいるようで、、、
xn2a.jpgxn2b.jpg
デカい・・・、ザンライザーが2体。
右がおいらので、左は朝顔彩太郎さんの。おそらく世界に2体しかない1/60ザンライザー揃いぶみです。
朝顔さんの作品は氏のブログで存じ上げておりました。
どうやら、製作開始は同時期でしたが、完成は、氏の方がずっと先。
設定どおりではなく、アレンジの効いた造形、精度の高い工作、すごい人はいっぱいいます。

当日、お会いできたらお話したいなぁと思っていまして、勇気を持って話しかけさせてもらいました。
お互いの製作のこととか、面白い話がたくさん出来て楽しいひと時でした。

朝顔さん、ありがとうございました。
これからも、お互い製作楽しんで頑張りましょう!

モデサミ2、戦い済んで

ザン1__ (4)

出品状態のダブルオーライザーといただいた賞品です。



前回開催から2年、待ちに待った「モデラーズサミット2」が開催されました。


おいらは、どうやら8位をいただきました。
このために準備してきただけに、嬉しさがこみ上げてきました。
投票してくださった皆様に、
この結果を一緒に喜んでくれた友人に、
祝辞を下さった方に、
改めてお礼申し上げます。


また、お声を掛けてくださった方、お話させていただいた方、ありがとうございました。

一緒に参加した、ファーストエイジからは、まつおーじさんが2位!
自分のこと以上に感動させられました。(実際、半泣きでした)

バカなことを言い合いながらも、時に楽しく、時に厳しく、一緒に切磋琢磨できるメンバーに恵まれた事を、改めて実感しました。

これからも、このメンバーと共にモデリングライフを楽しんで行きたいと思います。


最後になりましたが、このような場を提供していただいたモデサミ実行委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

Extra

今日は何日?

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のネタ

